こんにちは、専門家派遣プロジェクトマネージャーの林です。
前回のブログをご一読いただけましたでしょうか。
「何をいまさら」と思われた方、「どこかで聞いたことあるような(ごく一般的な)話だな」と思われた方など、感想は様々であるかと思います。
実は、これはわたしが執筆したものではなく、いま流行りのChat GPTで作成したものです。
正確にはChat GPTをLINEで使えるようにした「AIチャットくん」に質問をして得られた文章です。
質問は「売ること、マーケティングの重要性について、中小企業向けのブログを書きたい」だけです。
たったこれだけで「中小企業のオーナーの~」から最後まで提案してくれましたので、最後のほう「外部の専門家に」だけ言い回しを変えました。
それにしても、すごい時代になりました!
わたしはこれまで1~2時間ほどかけて1本のブログを書いていましたが、今回の文案は、質問から回答まで十数秒でした。
近い将来わたしのようなコンサルタントは、もう必要なくなるのだろうなぁと真剣に思いました。
目的としているテーマから少し逸れてしまっていますが、今後の経営のあり方を考えさせられる技術進歩であると思います。
とはいえ、AIチャットくんが答えてくれたようなごく一般的なこと、基本として押さえておくべきことは昔から変わっていません。
ですから、最低限の基本はその背景まで理解しておくべきですし、その理解があると変化への対応の可能性が高まります。
それでは、以降「売ること」についての一般的、基本的な事項を、できるだけ身近な事例を交えて思い起こしてみたいと思います。